外国語学習アイデア色々

アメリカ人に日本語を教える時の経験、悩み、教材を考えよう。

漢字に初めて触れる学生に何をどう与えれば良いのか。二つの状態から選択しよう。

1 教える漢字だけを与えるのか。教材は易しい漢字1−10、11−20の順番で教える。教科書には教えた漢字しか出さないのだ。2学期目の教科書で1−10の漢字しか書けない。そして2回目のクラスでは1−20の漢字だけが使える、などは出来ない。それとも、教科書は漢字なしで、漢字は教科書に無関係に教えるのは不自然だ。日本の一年生用国語の用には出来ない。学生は7歳じゃない。大人だ。対象と教える内容が一致しなければならない。

2 漢字が日常にある環境を作り しかし基礎漢字10個から 憶えさせるのか、大人が日本旅行する時、漢字が日常にある。それになれさせるためには、教科書文は難易無関係で漢字に触れさせる。しかし、ふりがなをつけておくと、学生は漢字よりふりがなで読む。勉強にならない。

中学から英語を学んだ時、教科書の内容がつまらなくて、歌とか漫画とか探しまくったが、それも難しすぎた。そして英語が嫌いになる学生がいっぱい出た。

両方とも課題がある。さてこれが我が挑戦だ。