外国語学習アイデア色々

アメリカ人に日本語を教える時の経験、悩み、教材を考えよう。

2015-01-01から1年間の記事一覧

テロ抑制と新党憲法九条

テロをよく制できるものが世界を制する世の中になる。 そして、それが一番よくできるのは憲法9条を掲げる日本である。

成功は時間と努力の準備による。

根回し、準備が成功へ導く。時間と努力に骨惜しみ無く。意見が合う人選、しかし反論者はどうなる? 天木ブログが言う。その根拠として4月23日の日経新聞「経済教室」で、米ジョンズ・ホプキンス大学のケント・カルダー教授が次のような驚くべき事を漏らし…

要人に直接自分を提示するのが評価される米国

未知でも要人に直接会って自分を提示する、これが米国で評価の基礎になる。失礼、非常識など考えもつかない米国人とつき合う日本人のための助言。 天木は言う。しかし、やはり翁長知事は日本でケネディ大使に会って、安倍首相に語った同じ言葉で、結縄の心を…

訪米の手みやげは 喜ばれる防衛費増額

土産に何がいいか。米国が日本にしてほしい事は何かを考える。 天木直人ブログが言う。防衛費増額問題で、大蔵省主計局長が中曽根首相の要請に難色を示した。すると後藤田官房長官が「君は総理の所に来るのにポケットに何も入れずに来たのか。出直してこい!…

日本の美徳は自己主張の西洋文化世界でも尊敬されるか。

自分を主張するのは日本の美徳に反することなのか。長いものに巻かれろと教えて米国、西洋文明の中で日本人として尊敬されないか。 天木直人ブログは言う。 要するにオスプレイに関しては、日本政府は米国政府から何も事前に知らされていないのだ。 そうなの…

批判をおそれないで公正を希求して自己表現できる日本になったか。

果たして本当に日本人は強くなったのだろうか。自己をはっきり表現してもいいのか。批判を怖れないか。公正を希求するのを価値とみなしているのか。 天木直人が言う: いまの日本は、小林多喜二が特高につかまり、拷問で獄中死した戦前とは違うのである。 国…