外国語学習アイデア色々

アメリカ人に日本語を教える時の経験、悩み、教材を考えよう。

教師の報告書

学期末に感想を書いてまとめとしたい。その順序は次の様式でどうか。

(1)〜を明らかにしたい。〜だろうか。(検証命題の提示)
(2)〜というデータが得られた
(3)このデータからは〜と推測できる(〜と矛盾しない)。
(4)したがって〜であると主張することができる。(先に提示した検証命題が論証されたという宣言)

漢字を100個学習させたい。果たして確かに学習しただろうか。練習して憶えただろうか。ワークブックをクラスで紹介、使用文を全員一緒に 英訳、文読みをした。

5回のテストは英語の意味する6個 漢字を書くこと。平均達成率は70%であった。だいたい達成できたようだが、80%にならなかったのが残念だ。

将来、漢字の数を減らすのがよいか。又は学習時間を増やして記憶に努める努力を要求するか。ワシントン大学では学生の勉強時間がずっと多く、ゆえに沢山学んでいる。

だからもう少しがんばってもらいたい。